

年末の大掃除完了

やっと終了。とりあえず疲れた。汚れてから掃除するようでは駄目だと実感。

玄関出てすぐにある物置から昔ハマった懐かしい洋本がいっぱい出てきて大収穫だったw
今日の夜にでも読もうかな。とりあえず紹介。

ヘルマン・ヘッセの車輪の下やサリンジャーのライ麦畑で捕まえてが出てきた。
ライ麦は結構前の記事でも書いたけ通り野崎訳のが面白い。独特のスラングが良い味出してると思う。
村上訳のが読みやすいっちゃ読みやすいだろうけど・・・

しかし村上訳と野崎訳両方購入していた昔の自分に我ながら驚いた。
俺のリアフレに英語めっちゃできる奴がいるけどそいつは原文のライ麦読んでたなあ。
彼曰く80%は理解できるし英語の勉強にもなるとのこと。
とても俺には真似できないw

車輪の下はもう100年以上前のドイツで発表された作品。
俺の記憶を辿ってあらすぎを少し書くと主人公ハンスは俗に言う英才教育でエリート学校に入学。
入学当初天才的な知識で周囲を驚かすが周囲の期待にしだい答えられなくなり・・・
と言った内容。これもう3回は読んだなあ。
車輪の下の車輪は社会全体を表しているって知ったのは結構最近になってから。

ここ最近になってから極端に読書量減った。
一時期ゲームも忘れて読みふけってたのに。
高校の図書館なんて入学してから一回も行ってないし卒業前に行ってみようと思う。

それでは~
プロフィール

クイックファイブ

Author:クイックファイブ
俺のタグQuick5 K 0187です





俺のうpした動画です!!






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
