

久々に小説でも

最近本棚から昔ハマった小説をいくつか漁って読んでいます。
いくつかお勧めの本を紹介。

かなり有名ですがサリンジャーの「ライ麦畑で捕まえて」は適度に厨臭くてかなり俺好みです。
いわゆる家出少年の物語で主人公ホールデンが16歳で高校を中退した直後の生活を描いています。
これを読んで価値観、考え方が変わったという人が続出し「禁書」とまで言われた社会現象までおこした名作中の名作。一度読んでみる価値はあります。
俺は両方読みましたが村上訳より野崎訳のがお勧めです。

次に「大空のサムライ」
第二次世界大戦中に最も活躍したと言われるエースパイロット、坂井三郎氏本人のエッセイです。
自分はパイロットになった以上死ぬのが当然と覚悟した上で米軍に挑みます。
坂井氏の部隊は何度も激戦区に飛び込むも一機も撃墜されていないそうです。(坂井本人はガダルカナルで被弾)
何十機の米軍機を撃墜した英雄ですがいかんせん知名度は低い(特に最近の若い世代には)と思います。

あとは夜回り先生とか車輪の下・・・まあ色々とありますが上の二つは間違いなく面白いので一度目を通してみてください。

それでは~
プロフィール

クイックファイブ

Author:クイックファイブ
俺のタグQuick5 K 0187です





俺のうpした動画です!!






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
